メルマガ!タッチサポートクラブ通信 2022年3月15日号

タッチサポートクラブの皆様へ

本メールはNPO法人日本タッチ・コミュニケーション協会の公式メールマガジンとして、発信しております。併せて、HPhttps://npojatc.net/もご覧ください♪

□■━ 1) 宇治木敏子のハートフル♥カフェ ━□■

こんにちは、宇治木敏子です。
どこからともなく、沈丁花の花の香りが香ってくる季節となりました。
沈丁花の花言葉は、「栄光」「不死」「不滅」「歓楽」「永遠」だそうです。
春を感じる今日この頃、皆さまいかがお過ごしですか。

さて、今年もあっという間に3月も中旬となり、年度末がやってきました。
このところ、たくさんの方々からタッチの今後をご心配いただくメールや電話をいただき、恐縮しております。
先日も、「タッチの今後が心配でいてもたってもいられません」とメールが届きました。
タッチの今後について、ご心配をおかけして申し訳ございません。
ただ、20年の歴史を持つ当法人にとりましても、今は、まだ逆境の中にあって、まさにレジリエンスを問われている時だと思います。
今日は、お詫びの気持ちも含めて、私の素直な思いを書かせていただきます。
少し長くなりますが、お時間のあるときに読んでいただければ幸いです。

思いもかけない新型コロナのパンデミックで、産婦人科での活動が2年以上休止したこともあり、タッチ主催のセミナーへの新たな受講者が激減しました。
このような現状で、募金に見合うだけの社会貢献ができないのではないか、募金活動が心苦しいなど、募金を募ることに悲観的な考えもあり、昨年11月に共同募金活動を断念いたしました。
また、スタッフそれぞれの個別の事情で、タッチを卒業することとなり、益々タッチの先行きが不透明となりました。
なにより、これまで苦楽を共にしてきたスタッフとの別れは、私自身の心が折れそうになり、共同募金を取りやめた頃から、私は解散も視野にいれて、検討しておりました。
ただ、カウンセリングの現場では「大切なことは、心が弱っているときに決めるべきではない」とクライアントに私自身が言っていることなので、このような気持ちで解散を決めることはできないとも考えていました。
さらに、「心と体の健康大学」で学ばせていただいた田島信元先生のジェネリックスキルのお話や、川合由美子先生のクリティカルシンキングなどを活用して、もっと論理的にタッチの課題を解決し、タッチを存続させていかなくてはならないという使命感もありました。が、それは私にとってとても重たく感じられました。

私は、3月12日(土)の「健康大学」最終日の前夜を迎えましたが、それでも現実逃避でパソコンと向き合うことができませんでした。
しかし、翌朝、目が覚めてパソコンを開けると、なんと不思議なことに、設立当初、私が岡山、東京、富山、北海道など、講演会に飛び回りながら、500人とか多いときは3000人の医学学会などで講義していた頃のパワーポイントのデータが、突然目の前に飛び込んできました。

思い起こせば、私にはこういうことが過去にもよくありました。それも行き詰っている時に。それは何かに助けられている、何かに動かされていると感じるとても不思議で有難い感覚でした。

私は、このパワーポイントのおかげで1時間でタッチの20年の歩みをまとめることができ、残りの1時間で参加者からのタッチへの深い思い、時に声を詰まらせながら語られた方々の心の声を聴くことができました。

設立して間もない頃に受講くださった方々との再会は、20年の年月の重さを感じました。
タッチのセミナーは、育児に役だてるという短期的な効果だけではなく、自分自身のその後の人生に大きく影響を与えたと、口々に仰ってくださったことに、私はとても感動しました。
特に、自分の子育てに生かそうと受講したにも関わらず、「自分と親」との関係を見直すきっかけとなり、つい最近和解できたというお話もあり、タッチの講座は長い時間をかけてゆっくり心の中で溶けていくんだなぁ、と再認識いたしました。

タッチの全てのセミナーが、単に育児、子育てのハウツーの教授で終わることなく、お一人おひとりの人生の課題に気づきを促す機会となることを願っての20年間で、それもスタッフの協力があったからできたことでした。

さらに、午後のお茶会では、「タッチ・コミュニケーションを深める会」の提案をしてくれたMさんと活動的なTさんを中心に話が進み、「深める会」の企画をしました。その時間は久々の親密親交の時間で、とても新鮮でした。そして、その光景にタッチの今後への希望の光が見えたのです。

これまで15年に亘って、著名な講師陣に支えられた「心と体の健康大学(プレミアム講演会)」の学びは、ジェネリックスキルの基礎知識を学ぶ機会でした。

ジェネリックスキルとは、特定の専門分野に関係なく、全ての人に求められる能力で創造性、柔軟性、自立性、チームワーク力、コミュニケーション力、批判的思考力など、さまざまな状況のもとで適用できる高次のスキル、21世紀はこのスキルを活用して生きていくことが迫られる事態が次々と起こるといわれています。

私たちも、これまでの「健康大学」で学んだジェネリックスキルの基礎知識を活用し、今後は、そのジェネリックスキルの実践を試みる段階に入ったのだと感じました。

私はタッチ・コミュニケーション協会が新たな生きる道を切り開いていくために、今必要なことは、多様性のあるチーム力だとも感じました。「深める会」が参加者の発想力と自発性で企画から運営まで楽しめる「安心の場」となるように、それがこれからのタッチの次の目標となるでしょう。

また、「深める会」で世代を超えてつながっていければ、タッチで育った子ども達も一緒に集うことができ、そしてそれはきっと今後のタッチにとって、重要な意味を持つリソースなのだと思います。

というわけで、4月からの深める会のお誘い2件です。皆さまとお会いできることを楽しみにしております。

①~心と体の健康大学実践編(昼の部)~
タッチ・コミュニケーションを深める会
◆日時:4月9日(土)11時集合
◆集合場所:平和公園レストハウス
◆参加費:無料
とにかく楽しくなくては、元気になれませんし、集う意味がありません。「自分たちが楽しめる企画をしよう」ということで、4月の「深める会」は葉桜会を開催しよう!ということになりました。参加型タッチ・コミュニケーションです。お弁当とレジャーシートをご持参くださいね。

②~心と体の健康大学実践編(夜の部)~
宇治木敏子のzoomで心理学
◆日時:4月12日(火)19時~20時30分
◆内容:交流分析「ストローク」について
◆参加費:無料
❤お問合せ・お申込み:090-6412-5798(宇治木)


□■ ━ 2) 今後の活動予定 ━ □■

★★ 癒しのヨーガ・セラピー <オンライン開催>
◆金曜日開催:4/1、4/15、5/6、5/20、6/3、6/17
◆時間:13:00~14:30
◆講師:宇治木敏子
◆Zoom参加費:1回1,500円、6回コース6,000円
❤お問合せ・お申込み:090-6412-5798(宇治木)

◆土曜日開催:4/9は、平和公園でヨーガします(無料)
一度体験してみてくださいね。

 
★★ 心のふれあい親子のタッチ・コミュニケーション(ベビーマッサージ)セミナー <オンライン同時開催>
◆水曜日開催:4/13、4/27、5/11、6/22
◆時間:10:30~12:00
◆講師:宇治木敏子 他
◆会場:おりづるタワー10階 エソール広島研修室2 または、ご自宅でZoom参加
❤お問合せ・お申込み:090-6412-5798(宇治木)
※会場参加またはZoom参加でご予約ください。


※当法人主催の全ての講座について、完全予約制となっております。Zoomでご予約の方には、URLをお送りさせていただきます。
また新型コロナウイルス感染拡大の状況によっては、開催を中止・延期・内容の変更などをさせていただく場合がございます。ご了承ください。

 

□■ ━ 3) 協力企業のご紹介 ━ □■

2021年の共同募金事業でタッチにご支援、ご協力いただきました企業様をご紹介いたします。

学校法人放光学園 中野ルンビニ幼稚園 様
◆◆あそびから学びへ 未来へひろがる可能性◆◆
毎週金曜日はキティランド‼ 未就園児のための園庭開放です。
幼稚園の砂場や遊具、未就園児クラスの玩具で遊びながら お母さん同士の交流も深めましょう!
〒739-0323 広島市安芸区中野東2-33-13
TEL:082-892-0855
WEB:https://www.lumbini.ed.jp/


広島フレンチレストラン リュニベル 様
◆◆ 広島県産食材で織りなすフランス・ニース地方の本場の味 ◆◆
★4月のご予約受付中!※空き状況はLINEでご確認いただけます!
【完全予約制】ランチ、ディナー共に一日2組様限定 ※LINEでご予約承ります♪
住所:広島市中区東白島町7-3
定休日:日曜、月曜、火曜ランチ ※4月より変更
★最新情報は↓↓↓こちらでお知らせしますので、是非ご登録ください!
HP https://広島フレンチ.com
LINE公式アカウント @lunivers
Instagram @hiroshima_french_lunivers

 

□■━━━━━━━━━□■
※リンク先に繋がらない方は、このメールにご返信ください。
※メール配信を希望されない方は、お手数ですが「メール配信停止希望」とご記入の上、返信メールにてお知らせください。  E-Mail: tc.club2010@gmail.com
□■━━━━━━━━━□■

☆・゜・ *: 。 . ・  .: ☆・ 。 .: ゜・ *:
発行: 2022/3/15
★タッチサポートクラブ★
E-Mail: tc.club2010@gmail.com
TEL : 070-1876-5349
☆・゜・ *: 。 . ・  .: ☆・ 。 .: ゜・ *: