メルマガ!タッチサポートクラブ通信 2022年3月1日号

タッチサポートクラブの皆様へ

本メールはNPO法人日本タッチ・コミュニケーション協会の公式メールマガジンとして、月に2回(原則、1日と15日)、発信しております。お忙しい合間に、タッチのメルマガでホッと一息ついてくださいね。
★ HP(https://npojatc.net/)より、以下のセミナー詳細やYouTube動画なども、ご覧いただけます

☆・゜・*:。. ・ .:☆・ 。.:゜・*:。. .。☆

皆さま、こんにちは、宇治木敏子です。
冬も終わりが近づいてきました。皆さまいかがお過ごしでしょうか。

さて、世界中がコロナ禍に覆われ、パンデミックの苦しみを味わっている中、さらにロシアのウクライナへの軍事攻撃が始まりました。
私は先日のテレビ報道でみた映像が頭から離れません。
シェルターの中で不安に震えながら話していた子どもの映像です。「今朝、大きなドーンという音で目が覚めた・・・死にたくない」と大きな目に涙を溜めて怯えた表情で語っていました。10歳位でしょうか。
私は、一人ひとりの心の中に「安心の場」をつくり、育み、慈しむことが、心の平和、そして真の世界平和に繋がると信じて、NPO日本タッチ・コミュニケーション協会を起ち上げました。
心に安心の場の基盤を育てる時期は乳幼児期です。だからこそ、ベビーマッサージなど親子のふれあい交流に力を入れてきました。幼いときに心の中に安心の場を築くためには何が必要なのかを講演、講座でこれまでの20年間提唱してきました。
安心の場の基盤を築く乳幼児期のやり残しを生涯かけて、色々な交流を通して私たちは行なっていきます。だからこそ、乳幼児期の交流はとても重要な意味をもち、「三つ子の魂百までも」なのです。
しかし、殆どの方がその重要性に気づかないまま、育児、子育てをします。私もそうでした。
そして、後に、その当時にやり残したことに気づかされる出来事が起こるのですが、そこで気づかされる方もいれば、気づかないで通り過ぎる方もいるでしょう。
私は、子育て世代に限らず、どのセミナーでも「気づきを促す」ことを目的に講義してきました。
多いときは、年間数百以上の講義をしていました。
表向きは「子育て支援」という講演講座となっていますが、その殆どは、子育てのハウツーを伝えるものではなく、親自身の養育歴の振り返りや、自己分析に重点をおき、親の衣を脱いでいただき、自身が一人の人間として気づきを得られる機会として活用いただけるように提供してきたと思います。

私たち人類は絶滅危惧種です。地球を粉々にできるほどの核兵器を持ち、そしてお互いの「違い」に目が向いてしまう特性をもっています。
昔、物理学者のホーキング博士が来日されたとき、その当時の首相だった中曽根さんが「宇宙人は存在するのですか?」と質問しました。その回答は「生命体が進化の過程で宇宙に飛翔体を飛ばせる程の科学技術を身につけたころ、その星はその生命体によって絶滅するので、私たちが遭遇することはないでしょう」
先日も、日本の民間人が宇宙旅行に出かけたと話題になっていましたが、私たちは残念なことにちょうどその時期を生きているのかもしれません。
しかし、一人ひとりの心に「安心の場」があれば、違いがあってもそれを「脅威」と感じないで「多様性」の道へと心を広げていくことができるでしょう。今からでもお互いの心に「安心の場」を育みませんか?そんな気持ちで3月12日心と体の健康大学の最終回、宇治木敏子が講演させていただきます。
午後は宇治木とお茶会しませんか?そこで、皆さまと交流しながら、今後のタッチの活動について考えていきたいと思っています。
タッチの活動20年間の総括となる講演会です。どうぞよろしくお願いいたします。

☆・゜・*:。. ・ .:☆・ 。.:゜・*:。. .。☆

□■━ 1) タッチ★ニュース ━□■

★★ 3月の心と体の健康大学 <オンライン同時開催>
心のふれあい『タッチ・コミュニケーション』
◆日時:3/12(土) 10:00~12:00
◆講師:宇治木敏子
◆会場:おりづるタワー10階 エソール広島研修室1 または、ご自宅でZoom参加
◆参加費:健康大学会員無料、一般3,000円
◆申込受付締切日:3/9(水)12時まで
❤チラシはこちら ⇒ 心と体の健康大学
❤お申込みはこちら ⇒ https://ssl.form-mailer.jp/fms/f5e40b8f385623
※上記のお申込みフォームより、会場参加またはZoom参加でご予約ください。


★★ 心が楽になるヨーガ・セラピー <オンライン開催>
◆金曜日開催:3/4、3/18 13:00~14:30
◆土曜日開催:3/26 13:30~15:00
◆講師:宇治木敏子
◆Zoom参加費:1回1,500円
定員:15名(最少催行人数 5名)
◆申込受付締切日:開催日の前日10時まで
❤お申込みはこちら ⇒ https://ssl.form-mailer.jp/fms/b79fe1b8140617

 
★★ タッチの特別なベビーマッサージ講座 <オンライン同時開催>
◆日程:3/8(火)、3/24(木)
◆時間:10:30~12:00 他
◆会場:おりづるタワー10階 エソール広島研修室2 または、ご自宅でZoom参加
◆参加費:会場参加1,500円、Zoom参加1,000円 ※別途教材費
◆定員:会場5組、Zoom5組(最少催行人数 3組)
◆申込受付締切日:開催日の3営業日前の17時まで
❤チラシはこちら ⇒ ベビーマッサージ講座
❤お申込みはこちら ⇒ https://ssl.form-mailer.jp/fms/cf58a11c167175
※会場参加またはZoom参加でご予約ください。

※ご案内しております全ての講座について、完全予約制となっております。各お申込みフォームより、ご予約ください。Zoomでご予約の方には、URLをお送りさせていただきます。
また新型コロナウイルス感染拡大の状況によっては、開催を中止・延期・内容の変更などをさせていただく場合がございます。ご了承ください。


□■━ 2) 協力企業のご紹介 ━□■
2021年の共同募金事業でタッチにご支援、ご協力いただきました企業様をご紹介いたします。

学校法人放光学園 中野ルンビニ幼稚園 様
◆◆あそびから学びへ 未来へひろがる可能性◆◆
毎週金曜日はキティランド‼ 未就園児のための園庭開放です。
幼稚園の砂場や遊具、未就園児クラスの玩具で遊びながら お母さん同士の交流も深めましょう!
〒739-0323 広島市安芸区中野東2-33-13
TEL:082-892-0855
WEB:https://www.lumbini.ed.jp/


★ 株式会社 広島和光 様
◆◆ひな人形・五月人形販売の和光◆◆
国内送料無料!代引き手数料無料!
〒730-0854 広島市中区土橋町6-2
TEL : 082-293-6789
FAX : 082-293-7140
HP : http://www.wako-doll.com
mail : info@wako-doll.com 

 

□■━━━━━━━━━□■
※リンク先に繋がらない方は、このメールにご返信ください。
※メール配信を希望されない方は、お手数ですが「メール配信停止希望」とご記入の上、返信メールにてお知らせください。 E-Mail: tc.club2010@gmail.com
□■━━━━━━━━━□■

☆・゜・*:。. ・ .:☆・ 。.:゜・*:
発行:2022/3/1
★タッチサポートクラブ★
E-Mail: tc.club2010@gmail.com
TEL:070-1876-5349
☆・゜・*:。. ・ .:☆・ 。.:゜・*: