メルマガ!タッチサポートクラブ通信 6月15日号

タッチサポートクラブの皆様へ

本メールはNPO法人日本タッチ・コミュニケーション協会の公式メールマガジンとして、月に2回(原則、1日と15日)、発信しております。お忙しい合間に、タッチのメルマガでホッと一息ついてくださいね。
★ HP(https://npojatc.net/)より、以下のセミナー詳細やYouTube動画なども、ご覧いただけます

□■━ 1) 宇治木敏子のハートフル♥カフェ ━□■

皆さま、こんにちは、宇治木敏子です。去る6月12日にタッチの定期総会を無事執り行うことができました。ご支援、ご協力に感謝申し上げます。ありがとうございました。
昨年来の新型コロナウイルスの感染拡大は、飲食店のみならず、タッチのような社会貢献団体にとりましても、法人運営に暗い影を落としております。
総会での理事長挨拶では、資金面でも、マンパワーの面においても、先を考えると不安を感じていることを自己開示させていただきました。
ワクチン接種が始まったとはいえ、新型コロナの問題が根本的に解決するまでには、かなりの時間を要するでしょう。
特に、タッチの活動は産婦人科を起点としておりますので、妊婦さんや産後のママが安心してワクチンを接種できるのか、そこも疑問が残るところです。
新型コロナが収束し、産婦人科で育児セミナーができるようになるのは、どのくらい先のことなのか?
私たちの活動には、先の見えない大きな不安があります。
私は理事長として、そんな現状をお話しさせていただきましたら、「タッチの存続が難しいなんて、今まで考えたこともなかった」と、涙ながらに話される方もおられました。「育児や子育てで悩んでおられる方と出会ったら、とにかくタッチを紹介できる!そういう受け皿としての『場』が存在しているということ、それ自体が社会貢献だ」と仰ってくださる方もおられました。
「今はこのような非常事態ですので、NPO法人としてタッチが存続することだけでも社会貢献となると考え、継続してほしい」等など、積極的なご意見をいただきました。
参加者の皆様のお話を聴きながら、私自身も「今、ジタバタと焦らずに、とにかく存続することに最善を尽くす」という気持ちに変わりました。今年の定期総会は、参加者の皆様のおかげで、親密親交の時間となりました。

さらに今、タッチが力を入れているのはYouTubeでタッチのチャンネルを開設することです。タッチ・コミュニケーションの動画を日本中、そして世界中のパパ、ママたちに届けて、少しでも育児不安の予防に役立てていただくことを目的としています。デジタル省の専門家の協力を得ながら、現在、開設に向けて準備を進めております。
タッチのHPにもYouTubeの動画がたくさん掲載されていますので、育児中の方々にご紹介ください。チャンネル開設後には、口コミでのご紹介、SNSでのシェア、またご出産お祝いにも、ぜひタッチのHPのURLをつけ添えてプレゼントしていただくなど、皆様のご協力を切に願います。

また、事務局への人的支援も併せてのお願いとなりますが、タッチの事務所でも、ご自宅でも、ちょっとの時間でも事務作業のお手伝いをしてくださる方がおられましたら、ぜひお申し出いただきますようお願いいたします。
今日まで皆様のご協力で成り立ってきたタッチ・コミュニケーション協会ですが、これまで以上に、温かいご支援を心よりお願い申し上げます。

さて、7月の健康大学は井手口ヤヨイ先生です。いつも楽しくて、あっという間の2時間です。小学生にも大変人気で、井手口先生との出会いで人生が変わった方はたくさんおられると思います。ぜひ、今から楽しみに予定してくださいね。
そして、8月11日(水)は山内先生のタッチ楽健法です。当初の予定日が変更となっておりますので、お間違えのないように!先日、小学6年生の児童より、今から楽しみにしていますというお手紙をいただきました。場所はおりづるタワー10階ですので、皆様もぜひご参加くださいね。

それでは、また、お会いできるのを楽しみにしております。


■ ━ 2) 今月のタッチ★ニュース ━ □■

★ 7月の心と体の健康大学
自分の思いや意見が相手に伝わらず、状況が改善しないで、困ったり、悩んだり・・・どうして分かってくれないの?どのように伝えればいいの?そんなモヤモヤを解消するスキルを身につけませんか?家庭や職場など、様々なコミュニケーションの場で活用できる上手な伝え方、受けとめ方を学びます。日常に欠かせないコミュニケーション能力を高めます。どなたでも参加OKです。お気軽にどうぞ!
『コロナ禍以降の対話 ~思いを伝える・受けとめる、ヒント~』
◆日時:7/29(木) 10:00~12:00
◆講師:井手口ヤヨイ氏
◆会場:おりづるタワー10階 エソール広島研修室
◆参加費:3,000円(健康大学会員無料)
◆申込受付締切日:7/21(水)17時まで
❤チラシはこちら ⇒ 心と体の健康大学
❤お申込みはこちら ⇒ https://ssl.form-mailer.jp/fms/f5e40b8f385623
※本講座は完全予約制となっております。上記のお申込みフォームより、ご予約ください。

★★ オンラインセミナー ~子育てのグループカウンセリング~
◆木曜日開催:6/17、7/15、8/19
◆時間:原則10:30~12:00
◆カウンセラー:宇治木敏子
◆Zoom参加費:1,000円/1回 ※初回無料
◆定員:8名 ※完全予約制(最少催行人数 5名)
◆申込受付締切日:開催日の前日10時まで
❤チラシはこちら ⇒ 子育てのグループカウンセリング
❤お申込みはこちら ⇒ https://ssl.form-mailer.jp/fms/b79fe1b8140617
※ご予約の方には、「子育てのグループカウンセリング」のURLをお送りさせていただきます。

★★オンラインセミナー ~タッチの特別なベビーマッサージ講座~
カウンセリングマインドで子育てしよう!親子のタッチ・コミュニケーション
◆日程:6/24(木)、7/13(火)、7/8(木)、8/3(火)
◆時間:10:30~12:00 他
◆会場:ご自宅でZoom参加 または、おりづるタワー10階 エソール広島研修室 他
◆参加費:Zoom参加1,000円、会場参加1,500円 ※別途教材費
◆定員:Zoom 5組、会場5組 ※完全予約制(最少催行人数 3組)
◆申込受付締切日:開催日の3営業日前の17時まで
❤チラシはこちら ⇒ ベビーマッサージ講座
❤お申込みはこちら ⇒ https://ssl.form-mailer.jp/fms/cf58a11c167175
※Zoom参加または会場参加でご予約ください。
※Zoomでご予約の方には、「ベビーマッサージ講座」のURLをお送りさせていただきます。

※ご案内しております当法人主催の全ての講座について、新型コロナウイルス感染拡大の状況によっては、開催を中止・延期・内容の変更などをさせていただく場合がございます。ご了承ください。

□■━ 3) 協力企業のご紹介 ━□■

2021年の共同募金事業でタッチにご支援、ご協力いただきました企業様をご紹介いたします。

★有限会社 バターケーキの長崎堂 様
◆◆ 昔ながらの味を守り続ける広島銘菓 ◆◆
【住所】 広島県広島市中区中町3-24
【営業時間】 月曜~土曜 9:00~15:30 ※商品が売り切れ次第閉店となります。
【定休日】 日曜・祝日
【お問い合せ】 082-247-0769(代表)
詳しくは ⇒ http://nagasakido.net/

□■━━━━━━━━━□■
※リンク先に繋がらない方は、このメールにご返信ください。
※メール配信を希望されない方は、お手数ですが「メール配信停止希望」とご記入の上、返信メールにてお知らせください。  E-Mail: tc.club2010@gmail.com
□■━━━━━━━━━□■

☆・゜・ *: 。 . ・  .: ☆・ 。 .: ゜・ *:
発行: 2021/6/15
★タッチサポートクラブ★
E-Mail: tc.club2010@gmail.com
TEL 070-1876-5349
☆・゜・ *: 。 . ・  .: ☆・ 。 .: ゜・ *: