メルマガ!タッチサポートクラブ通信 4月1日号

タッチサポートクラブの皆様へ

NPO法人日本タッチ・コミュニケーション協会 事務局 相原です。本メールは当法人の公式メールマガジンとして、月に2回(原則、1日と15日)、発信しております。お忙しい合間に、タッチのメルマガでホッと一息ついてくださいね。
事務局より、嬉しいご報告をさせていただきます。昨日無事終了いたしました赤い羽根共同募金会の募金活動ですが、今年も皆さまのあたたかいご支援を賜り、目標額130万円を超えて達成することができました。
募金総額につきましては、広島県共同募金会より通知が届き次第、次号のメルマガやハートフル通信などでお知らせさせていただきます。まずはこの場をお借りして、心より御礼申し上げます。

☆・゜・*:。. ・ .:☆・ 。.:゜・*:。. .。☆

皆さま、こんにちは、宇治木敏子です。今日からタッチも新年度がスタートします。
さて、前述いたしましたように、赤い羽根共同募金会事業、お陰様で目標額(130万円)を達成して昨日終了となりました。長引くコロナ禍で経済的にも精神的にも大変な時期に、たくさんの皆さまにご支援、ご協力を賜りまして、心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

私たちタッチの活動も感染拡大防止のため、産婦人科での院内セミナーが休止となり、この一年間は乳児、特に新生児を抱えた親御さんにお声かけできる機会が大変少なくなってしまいました。また、不慣れな中、新たにオンラインセミナーやHPのリニューアルなど、何とか活動を止めないで開催していこう!と試行錯誤の日々でした。私自身も、長引くコロナ禍で、真に心が休まることがないまま一年以上過ごしています。
今、ここをどう乗り越えるのか、舵取りが難しい時です。正直、心が萎えそうになる日もありますが、しかし、そんな時、小学5年生のHちゃんから、こんなあたたかいお手紙をいただきました。
彼女は時々、自分から進んでお母さんと一緒に「心と体の健康大学」に参加されていました。許可を得て、以下掲載させていただきます。

「私は、宇治木先生の話を聞いて、自分の考え方、意識などが変わりました。普通に、何も、そんなに深く考えなくてもいいことを考えたり、ふと気づくと宇治木先生に聞いたことを思い出してやっていたりしました。私だけではなく、お母さんも宇治木先生の話を聞いて変わったような気がします。例えば妹が泣いた時、今までのお母さんは、『泣かないの!』と言っておこっていました。けど、宇治木先生の話を聞いた後のお母さんは、『泣くのは悪いことじゃないけど、泣いている理由を考えてみてね』と言い方に気をつけたり、考えたりすることを宇治木先生から聞いて変わりました。私もお母さんも人生の道がガラッと変わりました。宇治木先生は冷静に考えることを教えてくれました。」

最後の一文は、緑のペンで色が変えて書いてありました。このようなしっかりとしたお手紙をいただき、私は大変恐縮しました。今の私は、冷静に物事を考えているだろうかと自問しつつ、このお手紙に元気づけられ、新年度へ一歩踏み出そうと思います。

あらためて、メルマガ会員の皆さまに感謝の気持ちをお伝えしたいです。当法人の活動にあたたかいご支援、ご協力を賜りまして、ありがとうございます。本年度も皆さまと共に人生を学び合い、そして希望をもって過ごしていきたいと存じます。これからもよろしくお願いいたします。

☆・゜・*:。. ・ .:☆・ 。.:゜・*:。. .。☆

□■━ 1) タッチ★ニュース ━□■

★★ レジリエンス講座 <オンライン受講可>
レジリエンスを高める 『カウンセリングマインドセミナー』

赤ちゃんは気持ちを言葉で伝えられません。だから親のカウンセリングマインドはとても大切!
しかし、私たち大人だって、気持ちを言葉にすることが上手くできない時は多々あります。
私たちの心は無意識層が大きく、それを意識化しなくては、気持ちを言葉にすることができないのです。コロナ禍で、漠然とした不安を感じたり、なんだか以前のように楽しい!と感じることが少なくなったりしていませんか?そのような心の問題は、無意識からのメッセージを聴き取ることで心の問題解決に向かいます。自分自身、そして子どもや身近な人たちの心の声に、耳を傾けてみませんか?
「カウンセリングマインドセミナー」は傾聴力をUPさせ、心の問題解決に繋げます!

◆日時:① 4/20(火)、② 5/18(火)、③ 6/15(火)、④ 7/6(火)、⑤9/7(火)

◆内容:① カウンセリングマインドとは? ② 心の発達に沿った傾聴法 ③ 心の栄養(ストローク)補給 ④ 心の問題解決に向かう傾聴 ⑤ レジリエンスな生き方育て方

◆時間:10:00~12:00

◆会場:おりづるタワー10階 エソール広島研修室 または、ご自宅でZoom参加

◆講師:宇治木敏子

◆参加費:全5回12,000円(単発3,000円) ※別途教材費

❤詳しくはこちら ⇒ カウンセリングマインドセミナー

❤お申し込みはこちら ⇒ https://ssl.form-mailer.jp/fms/b79fe1b8140617

※本講座は完全予約制となっております。上記のお申込みフォームより、会場参加またはZoom参加でご予約ください。

※Zoomでご予約の方には、「カウンセリングマインドセミナー」のURLをお送りさせていただきます。

 

★★ タッチの特別なベビーマッサージ講座 <オンライン受講可>
カウンセリングマインドで子育てしよう!親子のタッチ・コミュニケーション

親子の触れ愛術「タッチ・コミュニケーション」を体験してみませんか?育児が楽しくなり、気持ちが楽になる等、パパママから喜びの声をたくさんいただいています。特に初めての育児は、誰でも戸惑います。ぜひ、子どもの心の発達に沿った交流方法を実践で楽しく学んでくださいね。現在感染対策といたしまして、各回定員5組限定のセミプライベートレッスンで開催中♪

◆日程:4/13(火)、4/22(木)、5/11(火)、5/27(木)、6/8(火)、6/24(木)

◆時間:10:30~12:00 他

◆会場:おりづるタワー10階 エソール広島研修室 または、ご自宅でZoom参加

◆参加費:会場参加1,500円、Zoom参加(4月より改定)1,000円 ※別途教材費

◆定員:会場5組、Zoom 5組 ※完全予約制(最少催行人数 3組)

◆申込受付締切日:開催日の3営業日前の17時まで

❤お問合せはこちら ⇒ 090-6437-1538(塚田)

❤お申込みはこちら ⇒ https://ssl.form-mailer.jp/fms/cf58a11c167175

※会場参加またはZoom参加でご予約ください。

※Zoomでご予約の方には、「ベビーマッサージ講座」のURLをお送りさせていただきます。

※ご案内しております全ての講座について、新型コロナウイルス感染拡大の状況によっては、開催を中止・延期・内容の変更などをさせていただく場合がございます。ご了承ください。

 

□■━ 2) 協力企業のご紹介 ━□■

2021年の共同募金事業でタッチにご支援、ご協力いただきました企業様をご紹介いたします。

★ 株式会社 広島和光 様
◆◆ひな人形・五月人形販売の和光◆◆
国内送料無料!代引き手数料無料!
〒730-0854 広島市中区土橋町6-2
TEL : 082-293-6789
FAX : 082-293-7140
HP : http://www.wako-doll.com
mail : info@wako-doll.com

★ 有限会社 共栄商事
◆◆夢ある暮らし、お届けします◆◆
LPガス・ガス器具・配管工事※増改築(台所・浴室・洗面所)
広島市佐伯区楽々園4丁目1-14

□■━━━━━━━━━□■

※リンク先に繋がらない方は、このメールにご返信ください。
※メール配信を希望されない方は、お手数ですが「メール配信停止希望」とご記入の上、返信メールにてお知らせください。 E-Mail: tc.club2010@gmail.com

□■━━━━━━━━━□■

☆・゜・*:。. ・ .:☆・ 。.:゜・*:
発行:2021/4/1

★タッチサポートクラブ★
E-Mail: tc.club2010@gmail.com
TEL:070-1876-5349

☆・゜・*:。. ・ .:☆・ 。.:゜・*: