メルマガ!タッチサポートクラブ通信 4月15日号

タッチサポートクラブの皆様へ

本メールはNPO法人日本タッチ・コミュニケーション協会の公式メールマガジンとして、月に2回(原則、1日と15日)、発信しております。お忙しい合間に、タッチのメルマガでホッと一息ついてくださいね。併せて、お時間があるときに、タッチの動画もYouTubeでご覧くださいね。★YouTubeで見るタッチ・コミュニケーション (npojatc.net)

□■━ 1) 宇治木敏子のハートフル♥カフェ ━□■

◆◇◆ ご報告と御礼 ◆◇◆
令和3年1~3月までの共同募金活動について、前号のメルマガでも嬉しいご報告をさせていただきましたが、140件という大変多くの方々よりご支援、ご協力を賜り、10年連続目標額(130万円)を超えての1,714,950円を達成することができました。
長引くコロナ禍で経済的、精神的にも大変な時期に、あたたかいお志を賜りまして、誠にありがとうございました。心より御礼申し上げます。

皆さま、こんにちは、宇治木敏子です。春の陽射しが心地よい季節となりました。いかがお過ごしでしょうか。
4月から新年度が始まり、職場復帰された方も多いと思います。また、入園、入学、転勤など、春は環境の変化が多い時期ですね。このような「変化」は生体にとってストレスとなります。アメリカで行なわれたストレスの研究では、ストレスは受け取り方次第で寿命を縮めることも、また延ばすこともできるといわれています。良くも悪くも受け取り方で結果が変わるのです。と、わかっていても、ポジティブに捉えることができないことも多々あります。特に過剰なストレスがかかったときは、頭では分かっていても心を変えるのは容易なことではありません。ストレスを受けて直後は、心にダメージを受け、ネガティブな思考傾向になります。
しかし、そのダメージを緩和させてくれるのが安心して話すことのできる場(人)です。私たちは人と交流することで傷ついた心を癒やすことができます。独りで考えているときは、中々出口が見つかりませんが、人に話すことで、根本的な課題に気づき、整理をし、解決に向かうことができるのです。
そのスキルを研く『レジリエンスを高めるカウンセリングマインドセミナー(詳細はこちら)』が来週4/20(火)から始まります。心の問題解決法である「話す」、「聴く」をワークショップで学びます。ご希望の方は、以下のお申込みフォームより、ご予約くださいね!(https://ssl.form-mailer.jp/fms/b79fe1b8140617) 皆さまのご参加をお待ちしております。

ところで、当法人もこのコロナ禍にあって、昨年3月から一年以上、産婦人科でのセミナーが休止状態となり、新規受講者との出会いが殆どありませんでした。それでも、これまではタッチのOBに支えられ、講座が成り立ってきたのですが、その多くの方々が職場復帰をされて、現在、集客に頭を痛めております。新型コロナの影響で当法人もジワジワとダメージを受けてきましたが、これからが本当に正念場となりそうです。
「赤ちゃんには生まれたときから心があって、その心がスキンシップ、心のふれあい〔タッチ・コミュニケーション〕を通して健全に育つ」という大変重要な情報を、理論と実践を通して伝えることで、社会に貢献してきました。
皆さまの周りにおられる育児中の方に、ぜひ、おりづるタワーで開催しているタッチのベビーマッサージセミナーをご紹介いただきたいと願っております。タッチのセミナーは、「お子さんの一生にかけがえのないプレゼント」となると信じています。
それでは、また皆さまにお会いできる日を楽しみに、お待ち申し上げております。お元気で!

□■ ━ 2) 今月のタッチ★ニュース ━ □■

★★ オンラインセミナー ~心が楽になるヨーガ・セラピー~
コロナ禍であれもダメ!これもダメ!ストレス溜まっていませんか?慢性的な不安や抑圧で、首肩腰など緊張していませんか?呼吸法で自律神経を整え、呼吸に合わせて簡単な動きで体をほぐしていきます。体を気持ち良く動かして、心もリセット!心も体もリラックス!

◆金曜日開催:4/9、4/23、5/7、5/21、6/4、6/25

◆土曜日開催:4/24、5/8、6/19

◆時間:原則13:30~15:00

◆講師:宇治木 敏子

◆Zoom参加費:【一括】金曜コース(6回)6,000円、土曜コース(3回)3,000円 
                       【単発】1,500円

定員:15名 ※完全予約制(最少催行人数 5名)

◆申込受付締切日:開催日の前日10時まで

❤チラシはこちら ⇒ ヨーガ・セラピー

❤お申込みはこちら ⇒ https://ssl.form-mailer.jp/fms/b79fe1b8140617

※ご予約の方には、「ヨーガ・セラピー」のURLをお送りさせていただきます。


★★ オンラインセミナー ~子育ての心理学~
自己肯定感は、乳幼児期の親との関わりに大きく影響を受けます。子どもの成長と共に、子育ての悩みは変化します。ストレスに強い子どもを育てるために発達心理学を基本に、交流分析(TA)を活用して親と子の交流パターンを分析し、子どもの心に沿った関わり方を学びます。まず親自身もレジリエンスを高めて、子育て、育児力をUPし、健全な次世代育成につなげていきましょう。

◆日時:4/24(土) 10:30~12:00

◆Zoom参加費:1,500円

◆講師:宇治木 敏子

◆定員:8名 ※完全予約制(最少催行人数 5名)

◆申込受付締切日:開催日の3営業日前の17時まで

❤チラシはこちら ⇒ 子育ての心理学

❤お申込みはこちら ⇒ https://ssl.form-mailer.jp/fms/b79fe1b8140617

※ご予約の方には、「子育ての心理学」のURLをお送りさせていただきます。

 
★★ タッチの特別なベビーマッサージ講座 <オンライン受講可>
カウンセリングマインドで子育てしよう!親子のタッチ・コミュニケーション
親子の触れ愛術「タッチ・コミュニケーション」を体験してみませんか?育児が楽しくなり、気持ちが楽になる等、パパママから喜びの声をたくさんいただいています。特に初めての育児は、誰でも戸惑います。ぜひ、子どもの心の発達に沿った交流方法を実践で楽しく学んでくださいね。現在感染対策といたしまして、各回定員5組限定のセミプライベートレッスンで開催中♪

◆日程:4/22(木)、5/11(火)、5/27(木)、6/8(火)、6/24(木)

◆時間:10:30~12:00 他

◆会場:おりづるタワー10階 エソール広島研修室 または、ご自宅でZoom参加

◆参加費:会場参加1,500円、Zoom参加1,000円 ※別途教材費

◆定員:会場5組、Zoom 5組 ※完全予約制(最少催行人数 3組)

◆申込受付締切日:開催日の3営業日前の17時まで

❤チラシはこちら ⇒ ベビーマッサージ講座

❤お申込みはこちら ⇒ https://ssl.form-mailer.jp/fms/cf58a11c167175

※会場参加またはZoom参加でご予約ください。

※Zoomでご予約の方には、「ベビーマッサージ講座」のURLをお送りさせていただきます。

※ご案内しております当法人主催の全ての講座について、新型コロナウイルス感染拡大の状況によっては、開催を中止・延期・内容の変更などをさせていただく場合がございます。ご了承ください。

 
参加費無料 ゆいぽーと主催 子育てのグループカウンセリング

専門のカウンセラーがお話を伺います。きっと気持ちがリセットできます♪

◆日時:4/27・5/25・6/22(※毎月1回火曜日開催) 10:00~12:00

◆会場:ゆいぽーと (広島市中区大手町5丁目6番9号)

◆カウンセラー:宇治木敏子 他

◆託児:無料(6か月~未就学児)

❤チラシはこちら ⇒ ゆいぽーと 子育てのグループカウンセリング

❤お申込み・お問合せは、ゆいぽーと(082-248-3320)にお電話を!

□■━ 3) 協力企業のご紹介 ━□■
2021年の共同募金事業でタッチにご支援、ご協力いただきました企業様をご紹介いたします。

★有限会社 バターケーキの長崎堂 様
◆◆ 昔ながらの味を守り続ける広島銘菓 ◆◆
【住所】 広島県広島市中区中町3-24
【営業時間】 月曜~土曜 9:00~15:30 ※商品が売り切れ次第閉店となります。
【定休日】 日曜・祝日
【お問い合せ】 082-247-0769(代表)
詳しくは ⇒ http://nagasakido.net/

□■━━━━━━━━━□■
※リンク先に繋がらない方は、このメールにご返信ください。
※メール配信を希望されない方は、お手数ですが「メール配信停止希望」とご記入の上、返信メールにてお知らせください。  E-Mail: tc.club2010@gmail.com
□■━━━━━━━━━□■

☆・゜・ *: 。 . ・  .: ☆・ 。 .: ゜・ *:
発行: 2021/4/15
★タッチサポートクラブ★
E-Mail: tc.club2010@gmail.com
TEL : 070-1876-5349
☆・゜・ *: 。 . ・  .: ☆・ 。 .: ゜・ *: